大山、ふたたび。

会社概要

商号
大山観光電鉄株式会社
会社設立
1950年(昭和25年)7月21日
資本金
3億5千万円
代表者
取締役社長 金子 茂浩
所在地
〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山667番地
事業内容
鋼索鉄道業・軽飲食売店業

沿革
1931年8月 大山鋼索鐵道 ケーブルカー開通
1944年2月 不要不急線として廃止
1950年7月 大山観光株式会社 会社設立
1953年8月 大山観光電鉄株式会社に商号変更
1965年7月11日 ケーブルカー再開 営業開始
1979年8月 不動前駅2番ホーム増設・跨線橋完成
1982年6月 下社駅待合室増設・展望台基礎工事
1993〜1994年 車体修繕工事・車両デザイン変更
2005年9月 車両デザイン変更
2003年10月1日 駅名変更(3駅すべて)
2014年5月〜 大規模設備更新に着手
2015年5月17日 初代ケーブルカー引退
2015年10月1日 新型ケーブルカー就役

施設概要
営業キロ 0.8km
軌間 1,067mm
線路有効長 786m
線路こう配 最急 25度30分 最緩 14度30分
平均 22度
停留所(海抜) 大山ケーブル(山麓駅・400m)
大山寺(中間駅・512m)
阿夫利神社(山上駅・678m)
巻上機 動輪2輪式 直径3,600mm
常用制動:手動ハンドル遠隔操作
非常制動:電気操作
主電動機 三相誘導電動機
150kW(200馬力) 750rpm
鋼索 フラット型三角ストランドロープ
直径36mm 破断力79.4トン
運転速度 3.5m/sec(12.6km/h)
車両 2両(101・102)
寸法(L×W×H mm)
11,306×2,627×3,615
自重:9.92トン
最大乗車定員:78人
制動方式:テオドルベル式
製造年/
製造者
巻上機:1965年
日立製作所
車両:2015年
小田急エンジニアリング
川崎重工業
大阪車輌工業
車両デザイン:
岡部憲明アーキテクチャー
ネットワーク

戦前の大山鋼索鐵道ケーブルカー
(生方良雄氏提供)


工事着手前の追分駅
(現在の大山ケーブル駅)

1965年7月11日 一番列車出発

不動前駅2番ホーム増設・跨線橋完成
(現在の大山寺駅)


車体修繕・デザイン変更

デザイン変更

2015年5月17日 大山観光電鉄
初代ケーブルカーラストラン


現在
ケーブルカーの仕組み

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